こんにちは。熊本事務所のジャンカーです。
コロナ禍が過ぎて、海外旅行へ行かれる方もいらっしゃるのではないかと思います。
その時に必要となるのがパスポートですよね!
私も海外旅行へ行く機会ができたので、それに先立って先日パスポートの新規発行をしてきました。
熊本県でも、マイナンバーカードを持っている方に限ってパスポートの電子申請を行うことが可能となり、
私も電子申請で手続きしようかなぁと思いましたが、有給を使って窓口申請で手続きをしました。
初めての手続きだったので慣れない部分もありましたが、ちょっとした注意点を3点ほど挙げてみます。
【戸籍謄本について】
窓口申請、電子申請問わず、書類として提出する必要があります。
窓口申請の場合は持参すればいいだけなのですが、電子申請の場合は窓口へ持参するか、簡易書留として送る必要があるんですね。
但し、簡易書留はポスト投函不可なので、郵便局の窓口で手続きする必要があります。(゚Д゚;)シランカッタ・・・
郵便窓口も平日だけ扱っている場所が大体と思いますので、
封筒や発送のコストを考えれば窓口で一気に済ませた方が効率がいいと思い窓口申請へ切り替えた次第です。
ちなみにこれとは別で郵便局に頼らざるを得ない事態が出ましたが、それはまた後程。
【写真について】
電子申請の場合は申請画面を通して撮影を行うのでサイズなどの心配はありませんが、撮影した写真が補正できない場合があります。
(予め写真をスマホに取り込んでアップロードすることもできるみたいです。)
私は写真の補正に疎いのと、背景が無地の場所が自宅になかったので、フォトスタジオに行って撮影しました。
スタジオでしたら、写真の切り出しも申請に弾かれない程度での補正もサービスで行って頂ける場所もありますので。
場所によっては証明写真機よりもスタジオの方が安く済む場合があります。
【収入印紙について】
パスポートを受取に行く際に、場所にもよりますが収入印紙を用意しておく必要があります。
で、その収入印紙の購入場所というのが大体の場合郵便局なんですね。
コンビニでは高額の収入印紙は扱っていませんし、法務局は場所も場所だったので郵便局へ行かざるを得ませんでした。
先程郵便局に頼らざるを得ないと言いましたが、まさにこれです。
【手続きして思ったこと】
申請窓口や郵便局窓口の関係上、ほぼ平日でしか手続きできないのはちょっと辛かったです・・・・
パスポートの発行は、土日祝を含まず8日~11日程度掛かるので海外へ行くと決まった場合は余裕をもって手続きしましょう!