こんにちは。熊本事務所のNケンです。
私は今年4月に入社しました。
そこで今回は4月~6月にかけて行っている新人社員研修について書こうと思います。

まず、ビジネスマナー研修を行いました。
ビジネスマナーについての資料をもらい、その内容からテストを行うというものです。
テストの問題については資料をよく見ておかないと間違えるひっかけ問題もありました。
このビジネスマナーは社会人である以上、常に意識していないといけないことだと思うので、もらった資料は定期的に見返して忘れないようにしていきます。

次に、OJT形式の研修を行いました。
システムの仕様変更や不具合の修正を実際の業務の流れに沿って行うというものです。
最初は研修担当の先輩方が考えてくださった課題を担当していたのですが、約1か月後には実際の作業を担当していました。
実際の作業を担当するとなった時は不安もあったのですが先輩方のサポートもあり、特に大きな問題はありませんでした。
このOJT研修を通じて驚いたことは、ソースコードを見ている時間より、不具合の原因を調査した結果や仕様変更・不具合修正後の試験書など、資料を作成する時間の方が多かったことです。
入社前はこういった不具合や仕様変更の対応はソースコードを見ている時間の方が長いと思っていたのでギャップを感じました。
ですが、資料を作成することで、後から自分がどういった対応をしたのかが見返しやすい、自分が行った対応をほかの人に説明するときに説明しやすいという資料作成の重要さを学びました。

研修を行っていくうちに、これから自分がどのように働いていくのかのイメージが見えてきました。
また、分からないことがあって先輩方に質問した際も私が理解できるように答えてくださったことがとてもありがたかったです。

まだまだ未熟なところはありますが、日々コツコツ、できることを積み重ねていって成長したいです。